Monthly Archives

6 Articles
臨床心理士は文化的デザインから人間の心理の働きを説明した

臨床心理士は文化的デザインから人間の心理の働きを説明した

心理学の創始者と呼ばれるフロイトは、人間の無意識の部分に注目しました。
その考えが今でも応用されていて、たとえばペットボトルが女性の体のかたちをしていると、
男性は無意識のうちにそれを手にとってしまうみたいですね(笑)
実は、身の回りのあらゆるデザインにそういった心理を左右する工夫がなされています。
文化的なデザインがひとの心に及ぼす影響、

また心の状態がデザインに及ぼす影響を研究する臨床心理士さんもいらっしゃいます。
デザインの色や形によって、ひとの心は左右されます。
緑色や茶色は木や土を表しているから落ち着いて見えるだとか。
文化的なものにもそういったものは働きます。
西洋に幾何学模様が多いのは、合理的な考えや秩序のとれたものを
良いものとしていたからでしょうか。
反対に日本では「わびさび」という考え方から、ものさびしげな感じが良いとされていますね。

コスメポーチでも文化的なデザインが凝縮されている

コスメポーチでも文化的なデザインが凝縮されている

コスメポーチはいつもカバンの中にしまっておくものですから、
デザインのことを細かくこだわったりはしないという人も多いのではないでしょうか。
でもコスメポーチひとつとっても、そこには気が付かないだけで
文化的なデザインが反映されている場合だってあるのです。

こうした小物だからこそ、見えないオシャレをする価値があるのでしょうね。
文化的なものを見に付けているからには、使っている自分もより文化的にならなければと、
決意を新たにするきっかけにもなるかもしれません。
自分のコスメポーチの中身だけでなく、外側にも気を付けてみてください。
単調なデザインだったら、あえて文化的なデザインのものに買い替えてみるのもいいでしょう。

陥没乳頭で悩んでいたあの人は文化的なデザインを学んでいた

陥没乳頭で悩んでいたあの人は文化的なデザインを学んでいた

陥没乳頭で悩んでいるという人がそのことを打ち明けてくれたのは
友人らとの食事会でのことでした。
彼女はデザイナーをやっていて大学院を卒業した秀才でした。
学生の頃は文化的なデザインとは何かをひたすら勉強してまわり、
現在デザインを仕事にするようになっても
まだまだその本質には遠いと気づいたと言っていました。

そもそも文化的とはどういうことなのか、ある種哲学のような内容ですが、
世界中どこでも通じる普遍性こそが文化的なのだと説かれました。
いつか文化的なデザインで世界的な賞を取りたいというのが夢だそうです。
話の流れとはうって変わって突然陥没乳頭について触れたのは驚きましたが、
今では美容整形などで陥没乳頭は簡単に治せるそうです。

ウユニ塩湖と文化的なデザインの美しさについて

ウユニ塩湖と文化的なデザインの美しさについて

不意にウユニ塩湖を思い出して、その流れで文化的なデザインを思い浮かべました。
どうしてそのような思考回路になったのかというと、
ウユニ塩湖というのはとても美しい湖として有名だからです。
ではデザインの中で文化的というのはどういったものかというと、
自然でありながらどこか特徴的というか、
人の手ではなく神の手で作られたかのような印象を受けるからでしょう。

見ていると吸い込まれるように美しい湖、
これをイメージして作れと言われても簡単に行えることではありません。
そういった意味で文化的なデザインを思い浮かべて、
何か自分でも発想できないかと思ってしまい、
久しぶりのノートに向かって鉛筆を動かし始めたのは良いことだと思います。

看板が横浜を表している文化的な素敵なデザインだった

看板が横浜を表している文化的な素敵なデザインだった

ある日、いつものように散歩をしていると目を見張るものがありました。
それはパンダと中華街をモチーフにした看板が横浜を表している文化的なデザインでした。
中国と日本を混ぜ合わせた文化的な看板だったのだろうと、今なら思います。
中国のデザインと日本のそれは、文化の違いもあって似ていますが
ほんの少し違うところが見ていて面白いです。

たとえ日本で生まれてもパンダは中国風の名前を付けますから、
それぐらい中国と日本は親和性が高いですよね。
たしかに横浜の中華街は世界に誇れる大切なものですから、
看板のデザインにはうってつけではないのかなと、改めて感じました。
中華街で小龍包を食べながら練り歩きたいですね。
そこで運よく看板のデザインを手掛けた方とすれ違ったら…なんて考えるのも楽しいです。

個室のレンタルオフィスは文化的なデザインを象徴しているものである

個室のレンタルオフィスは文化的なデザインを象徴しているものである

会社でキャリアを積んだ後に、古巣を離れてフリーで活動する人にとって
個室のレンタルオフィスはとてもありがたい存在です。
会社という場所に縛られることなく自由にオフィスを行き渡り、
自身にピッタリのオフィスを見つけるのも醍醐味の一つといえますね!
個室のレンタルオフィスも、人を集めようとデザインに凝ったものも増えてきました。

特に注目を集めているのは文化的なデザインをあしらったオフィスです。
文化的な仕事に従事する人間にとって、
周りの環境が文化的であればより仕事に集中できて
素晴らしいものを生み出す手助けになります!
デザインひとつで仕事の能率も大きく変わるもので、
文化的なデザインとは何か考え直す大きなきっかけになりました。